京都市伏見区深草出羽屋敷町23番地6号

Preventive

Preventive予防・ケア

予防・ケア

予防歯科とは、むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、むし歯や歯周病に「ならないように予防する」という考え方です。
また、たとえむし歯・歯周病になったとしても、「早期発見・早期治療」することで痛みなどの症状が出る前に健全なお口を回復・維持できる可能が高まります。これも予防歯科の一つだと考えます。

そのためには、歯科医院で
①定期的に口腔内診査を受けていただき、
②ご自身のブラッシング方法をチェックさせてもらい、
そして③プロフェッショナルクリーニングをすること
で細菌の塊であるプラーク(歯垢)や歯石を取り除き、むし歯や歯周病にならない健康な歯を維持していく必要があります。

自宅で行うセルフケアだけでは、プラーク(歯垢)や歯石を完全に取り除くことはできません。歯科医院でのプロフェッショナルケアと併せて綺麗なお口を保っていきましょう。

予防歯科で大切なこと

1.むし歯に強い歯を作る
自宅でできるセルフケア
  • ・フッ素配合歯磨き剤を使う
プロフェッショナルケア
  • ・フッ素塗布…高濃度のフッ素を塗布してむし歯を予防します。
  • ・シーラント…歯垢が残りやすい歯の隙間などを、あらかじめ樹脂などでふさいでむし歯を予防します。
2.歯垢を残さず落としてむし歯・歯周病の予防
自宅でできるセルフケア
  • ・歯ブラシで歯の一本一本を丁寧に磨く
  • ・デンタルフロスや歯間ブラシを使って歯と歯の間の歯垢を取り除き、歯茎を引き締める
プロフェッショナルケア
  • ・歯みがき指導…歯みがきに自信がある人でも、意外に磨けていないことが多いです。ひとりひとりのお口に合った歯みがきの仕方をお教えします。
  • ・スケーリング…スケーラーという器具で歯石を取り除きます。
  • ・PMTC…セルフケアでは落としきれていない歯垢を専用機器で落とします。
3.早期発見・早期治療
  • 歯科医院を定期的に受診してもらい、必要であればレントゲン撮影なども行って病気ができていないか診査します。
    病気が見つかったとしても、早期であればあるほど健康なお口を維持しやすくなります。